スポンサーサイト


Pagetop

しつけ教室がんばったよ!

ひよこ みなさん こんばんは! ブッフルマム、やっと回復してきました。
   みなさん心配していただきありがとうございます。
   みなさんのコメントで元気をもらいましたひよこ

先週の土曜日に行ったしつけ教室について今日は詳しく書いてみます。

2匹がお世話になっているしつけ教室は、「SJD フレンズ ドッグクラブ」さんです。

いつもブッフルマムが電車の中からあそこはなんなんだろうって思ってた場所にありました。

?

この写真は、ドッグランとアジリティをやる屋外グラウンドです。

土曜日は初めてなので部屋の中でやりました。

?
 
緊張の面持ちのぶぅちゃんです。

?

休憩中に水をがぶのみしてるわふです。

まずは、「おいで」の練習から。
いつものようにやってくださいと言われやってみても、2匹は全く来てくれません。
そして、先生に言われたとおりに手にほんの小さなおやつを持ってワンコの鼻先に手を向け
「おいで」といいながら後に後ずさりします。
そうするとワンコはおやつの匂いにつられてちゃんとついてきます。
これを何度も繰り返すことによっておいでと呼んだらくるようになるそうです。

そして次は「おすわり」と解除の方法を習いました。
まず普通におすわりをさせます。そしてすぐおやつをあげ常におすわりの状態にしておきます。
「よし」といっておすわりの姿勢を解除させます。
これがきちんとできるようになれば、飼い主が解除するまでちゃんとおすわりして待ってられる子になるそうです。
これは、一度ではマスターできそうもないので毎日復習してます。



あと、トイレの覚え方を教わりましたが、長くなりそうなのでまた今度にします。
実際、しつけ教室に通ってみてもう少し早く通えばよかったなって感じました。
でも今からでも遅くはないので、2匹と2人でがんばってみようと思います!
また来週行くので、第2弾もお楽しみに♪
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
こんにちわ♪

おぉ!すごい!流石プロの方の教え方は違うのね~。
うち、オスワリするけど、ずっとはムリだもんね。
「おいで~」もオヤツがないとビミョーに拒否られる・・・

う~ん、こりはなかなかの、なんかんでつね・・・byくぅ

坊主にゃムリさ(笑)

坊主の事、ありがとね♪
数値が下がってホッとしてます。
いつか、坊主を『ダッコ』してみて~、重いから~♪
No title
ブッフルマムさん、こんばんは♪
腰痛はもう大丈夫ですか?
『しつけ教室』の教え方、さすがですね。
アロハはパピー教室に行ったことがありましたが
いちばん劣等生だったんですよ(汗)
日々の練習でぶぅちゃんもわふちゃんが
マスターしてくれるのが楽しみですね♪
ぶぅちゃん&わふちゃん、頑張ってね(*^。^*)
  • 2009-04-29│19:37 |
  • チーちゃん URL
  • [edit]
No title
こんばんわ
しつけ教室の内容嬉しいです!おいで、、お座りは基本ですがこれができないもんなんですよねー基本は大事ですよね!
ちょこ太もやばい・・・ぶぅちゃんわふちゃんのように頑張らないと!
今週も頑張ってください!
成果を今度見せてくださいねv-218
  • 2009-04-29│20:31 |
  • のぞりん URL
  • [edit]
No title
ブッフルマムさん、こんばんは~
お元気になられたみたいで、よかったです!!
どうぞ、ムリなさらないでくださいね(^^)

ぶぅちゃんとわふちゃん、イイコにがんばってるんだねー
やっぱり、プロの方と一緒にやっていくと、
発見もいっぱいあって、成長も早いですよね。
うちも早く、再開しなくっちゃ!!
ぶぅちゃん、わふちゃん、来週もがんばってね☆
第2弾、楽しみにしていまーすヽ(^o^)丿

No title
ブッフルマムさん、こんばんは。
そう言う方法で良かったんですね~!
私もパピーの頃、そう言う風に教えました。
でも家の中ではおやつを持ってるとおいでは来るけど、
持ってないと来ないです(泣)
外だとおやつの有無にかかわらずおいでで来るんですけど・・・
ほんと不思議です(^^;)
我が家の近くにしつけ教室がないので、とても勉強になります。
また色々教えて下さいね。
第2弾も楽しみにしてます♪

これからも仲良くして頂きたいので、リンクさせて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2009-04-29│21:21 |
  • やまみ URL
  • [edit]
お返事です♪
TO qoomomさんv-4
くぅちゃん、検査の結果がよくてよかったぁ~。
やっぱりしつけは子育てと同じで努力と忍耐なのかも・・。
両方ない私って、あとは気合で乗り切るしかないな!

TO チーちゃんさんv-4
だいぶ腰よくなりました。ありがとうございます。
昨日も猛獣のように吠えていたので「お座り」といいましたがまったく聞く耳もたずでした・・。
特訓の成果はどこへいってしまったんでしょう?

TO のぞりんさんv-4
そうなんです。うちの子達はまず基本からできてないんです。
わふなんてお座りちゃんとできないし・・。
でも努力すれば結果はついてきますもんね。
がんばります~。成果を見せられるかちょっと心配なんだけど(笑)

TO IKKOさんv-4
やっぱりプロは違いました。
前にTVチャンピョンで犬のしつけで優勝した方のDVDを買いましたが
全然ダメでした。
やっぱり実際に教わるのが感覚もつかめるし、いいですね!
2匹は家での復習がまったくはかどらず、来週のしつけ教室までにちゃんとできるようになってるか心配ですががんばります!

TO やまみさんv-4
すごい!やまみさんは、空ちゃんがパピーちゃんの頃そうやって教えてたんですね。
ママが先生なんて一番いいですね!
私もがんばらなきゃ!
リンクの件ありがとうございます。
ぜひ私もリンク貼らせていただいていいですか?
これからも仲良くしてくださいね!
  • 2009-04-30│13:04 |
  • ブッフルマム URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ブッフルマム

Author:ブッフルマム
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mダックス時計(B&T)

FC2カウンター

犬のうた~ありがとう~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
