

Pagetop

フードについて

flower みなさん こんにちは。今日はプチ更新です。 flower

おととい辺りからぶぅが元気なくて昨日帰ってみたら血便を3回もしたそうです。
仕事から帰ってきて慌てて病院に飛び込み終わったのは、22時・・。
すごい病院が混んでて驚きました。

検査をしたら、たぶん食べ物によるものじゃないかと。,大腸炎と診断されました。
おとといからフードを新しいものに変えたのですが、先生曰くそれが原因ではないかとのこと。
新しいフードは、国産でくいつきもよく、決して安いものではないので驚きました。
わふは昨日は平気でしたが、今朝は下痢してました。
ぶぅ・わふ、辛い思いさせてごめんね。

やっぱり新しいフードに変えるときは、よく吟味しないとダメなんですね。
反省しました。
みなさんは、どんなフードをあげていますか?
また、フードを変える時はどんな点に注意してますか?
あと、薬を飲ませる方法でいい方法があったら教えて下さい。
どんなことをしてもぶぅは、薬を吐き出します。
アドバイスお願いします。

会社からの更新なので字ばっかりですみません・・。


Pagetop

トラックバック

コメント

No title
こんにちは~(*^^*)
ぶぅちゃんもわふちゃんもツラかったねぇ(泣)
ブッフルマムさんも大変でしたね。心配ですね。。
新しいフードが合わなかったのかな。。
私はフードを変更する時は、一気に変えずに
ちょっとずつ混ぜるか、それまでのフードと交互にあげたりして
しばらく様子を見ます。。
とくにまろんがフードを変えたあと、
ゆるっゆるになっちゃうってのが何回もあったので。。
今はまろんがロイヤルカナンの満腹感サポートっていうダイエットフードで
まりもがロイヤルカナンの減量サポートっていうフードです。。
最初は減量サポートをまろん用に購入したんですけど
うんPがゆるゆるになっちゃって(ーー;)
それまで食べていたロイヤルカナンのダックス用がちょうど
袋がカラになったので、まりもに残りをあげてみたら
大丈夫そうだったので、今はまりもに消費してもらってます。。
薬も吐き出すって事は錠剤・・?
細かく砕いちゃうとダメなお薬ですか・・?
私は細かく砕いて、プレーンヨーグルトを少し混ぜてあげますよ。。
ヨーグルトは体にいいですしね♪
ぶぅちゃんもわふちゃんも早く治ってくれるといいですね~。。
とりあえず、フードは戻してあげた方が良さそうですね。。
ダラダラと長々書いちゃってゴメンねっ!
  • 2009-04-17│14:10 |
  • とっと URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-04-17│14:49 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-04-17│15:00 |
  • [edit]
No title
ブッフルマムさん、こんにちは♪
ぶぅちゃん、わふちゃん、大丈夫ですか?
うちも、アロハが小さい頃の嘔吐と血便で病院に駆け込んだことがありました。
その時、血便を持って行き検査をしてもらったんですが
便の中にコクシジウムという条虫がいたことがありました。
薬を服用して数日で駆除できたんですが…
ぶぅちゃんは大腸炎という診断だったんですね。
新しいフードに切り替える時は少しずつ前のフードに混ぜて
お腹の様子を見ながら与えてます。
アロハのフードはヒルズのダイエット用療法食でリロはユーカヌバを食べてます。
お薬は粉薬の時はプレーンヨーグルトに混ぜてますが
錠剤は手のひらに置くと食べるのでそのまま与えてます。
お友達のワンコは錠剤をワンコ用チーズの中に埋め込んで与えてるそうです。
ぶぅちゃんもわふちゃんも早く元気になりますように…
お大事にしてくださいね。
  • 2009-04-17│15:33 |
  • チーちゃん URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-04-17│16:07 |
  • [edit]
No title
ブッフルマムさん、こんばんは~
ぶぅちゃん、体調はいかがですか?
わふちゃんもウンPが柔らかくて、心配ですね・・・
うちは1度しかフードを変えたことがないのですが、
その時には、前のやつと少しずつ混ぜて、
必ず少しふやかしてからあげてました。
今は、朝はアズミラのフード、夜は手作り食になっています。
サウザーはまだ、お薬を飲んだ経験がないのですが、
実家の柴犬のミクちゃんは、錠剤を半分にして
バナナに混ぜてあげたりしていました。
お薬を飲まないと、経過を見ることも難しいですものね。
ぶぅちゃんとわふちゃん、早く元気になりますように・・・
ブッフルマムさんもがんばってくださいね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-04-17│20:10 |
  • [edit]
No title
初めまして。
ずっと読み逃げしてましたm(_ _)m
ぶぅちゃんとわふちゃん、とても心配ですね。
我が家のフードは、ニュートロのナチュラルチョイスです。
パピーの頃から、ニュートロのパピー用だったので、そのまま
アダルト用に切り替えました。
その時は、やっぱり少しづつ混ぜて3日間くらいかけてお腹の様子
を見ながら替えました。
ぶぅちゃんとわふちゃんが早く良くなってくれるといいですね。
お大事になさって下さいね。
  • 2009-04-17│21:19 |
  • やまみ URL
  • [edit]
お返事です♪
TO みなさまv-4

凹んでいたブッフルマムですが、みなさんからのコメントを読んで
元気がでてきました。
みなさん、あたたかいお言葉、アドバイスありがとうございます。
今日帰ってから、ぶぅはまだ元気がないですが血便は止まりました。
わふは、普通のうんPに戻りました。
ありがとうございました。
今日は、今まで食べていたフードがまだ届かないので
手作りごはんをあげてみました。
喜んで食べてくれてちょっとホッとしました。
安くなっていたからといって飼い主の都合でフードを変えるのは
よくないことでした。反省してます。
今日ほどブログを始めてよかったと思ったことはありませんでした。
みなさん、これからも仲良くしてくださいねv-10
  • 2009-04-17│21:36 |
  • ブッフルマム URL
  • [edit]
お返事です♪
TO やまみさんv-4

はじめまして。
コメント&アドバイスありがとうございます!
ぶぅとわふへの温かいお言葉ありがとうございます。
あとで、やまみさんのブログにも遊びに行きまーす。
これからも仲良くしてくださいね。
よろしくおねがいします!
  • 2009-04-17│21:39 |
  • ブッフルマム URL
  • [edit]
フード変える時は今までのフードに少しづつ入れて慣らして変えるよ(^.^)

ロッキーも薬はなかなか難しかった…
1食抜いてお腹すかせさせてから缶詰に混ぜると食べる♪d(⌒〇⌒)b♪
  • 2009-04-17│21:50 |
  • ロッキーママ URL│
  • [edit]
お返事です♪
TO ロッキーママv-4
ワッフル気に入ってくれてよかったよ!
明日はがんばって、ぶぅに薬飲ませるよ。
いつもありがとう!
  • 2009-04-17│21:58 |
  • ブッフルマム URL
  • [edit]
No title
フードは帰る前に試供品をあげたり
ちょっとづつ混ぜたりしてあげてますi-233

ぶぅくんよくなるといいねi-234
  • 2009-04-17│23:19 |
  • チョコ URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-04-18│16:27 |
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ブッフルマム

Author:ブッフルマム
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Mダックス時計(B&T)

FC2カウンター

犬のうた~ありがとう~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
