

Pagetop

文化の日は! 後編

傘 みなさん こんばんは! 雨は降るし、風は冷たいし冬はやっぱり苦手です。傘
今日は会社のボーリング大会でした!個人優勝は逃しましたが、チーム優勝勝ち取りました金トロフィー
がんばりすぎたせいか、腰と背中が痛いです・・・日ごろの運動不足だながっくり

益子陶器市の続きです!

パパさんが満面の笑みで焼き鳥を食べながら次に向かった先は、こちら!

「日下田藍染工房」です。ここは栃木県の無形文化財に登録されているそうです。

?


?

とっても風情のある藁ぶき屋根のおうちは、藍染の作業場でした。

?

?

藍染の壷場です。藍は、「ジャパンブルー」と呼ばれて世界でも評価が高いそうです。
日本の文化はやっぱりすごいなって思いました!

ここを後にして、次に向かった場所はたくさんのお店がテントに集結している「共販センター」

ここでは、たぬきと一緒にハイチーズkissDN

?

たぬきの置物ってなんでみんな首傾けてるんでしょうね?

このあと一周まわって欲しかったお店に行って何個か買いました。
その陶器の写真は、まだ撮れてないので番外編でご紹介します!

お腹がすいた一行は、お昼ごはんを食べに目的のお店へ向かいました!

益子の茶屋」さん

?

到着したのは14時近くなるのに、満席でウエィティングの人がたくさん・・・

でもうちはワンコ連れなので外の席は誰も座っていなかったのですぐに入れました。

?

器も益子焼でかわいかったです!店内では食器のほかに雑貨なども売られていてオシャレなお店でした。

道路が混む恐れがあったのでこの日は、これで帰ることにしました赤色の車

とっても楽しかったのでまた来年も来たいな!

Pagetop

コメント

No title
ブッフルマムさん、おはようです。
ボーリング大会、チーム優勝おめでとう♪
ボーリング、長い間行ってないなぁ。

藍染め工房、私も一度は見てみたいです!
染めてる工程も見学してみたい。
楽しそうなんですもん(^^)
ほんと、狸の置物ってなぜ首傾げてるんだろう?
何かいわれがあるのかもね!?
焼き物にお料理がとっても映えて美味しそうだわ。
ブッフルマムさんどんな焼き物かったんだろう?
楽しみにしてますね♪
  • 2009-11-14│07:25 |
  • やまみ URL
  • [edit]
No title
こんにちわ♪
雨止まないから、今日はおウチでのんびりかな?

藍染もみてくたんだね~♪
可愛い小物があったかな?
狸、なんで首傾げてるんだろね???
みんなこんなだっけ?
楽しいお出掛けでしたね~^^
No title
ブッフルマムさん、こんにちは♪
ボーリング大会お疲れ様でした☆
チーム優勝おめでとう!
藍染ってステキですよね~
母が好きでいろいろ集めてました。
小首を傾げた狸さんも可愛いね(*^。^*)
  • 2009-11-14│11:38 |
  • チーちゃん URL
  • [edit]
No title
こんにちは~

ブッフルさんボーリング得意?
チーム優勝おめでとぉ~!

狸・・そうそうなんでみんな首かしげてんだろ~
そういわれるとそうだわーって!

藍染工房!風情がありますね~
藁葺き屋根!ほんと日本の文化って
改めてすごいわ~と思いました

パパさんの腕にちょいちょいと
してる?のがなんともかわいい~
お腹すいたよー頂戴!っていってるのかしら~^^


  • 2009-11-14│13:50 |
  • しの丸 URL
  • [edit]
No title
ホントだ たぬきさんなんで首傾げてんだろうね??
でもちょうど可愛く見える角度だね(*≧m≦*)

ランチに寄った店の器 とってもオシャレだね!
これが益子焼きの魅力か~♪
藍染の作業現場 私も一度行ってみたいな!
家族揃っての楽しい休日だったんですね♪

ボーリングチーム優勝おめでとう♪
私も久々にボーリングがしたいかも~
  • 2009-11-14│16:59 |
  • ひまり URL
  • [edit]
No title
たぬきさん、どうして首を傾けているの?
ボーリングのハイスコアは?
チーム優勝Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
  • 2009-11-14│20:00 |
  • みゆきママちゃん URL
  • [edit]
No title
ブッフルマムさん、こんばんは~
ボーリング優勝、おめでとうございまーす!!
すごいなぁ・・・
私、めっちゃ苦手でして^_^;
いつもガーター狙いです。
ぶぅちゃん、わふちゃんも一緒に
藍染めを見学だなんて、ステキですね!!
こーいった所も満喫できるんだなぁって
すっごく参考になります(^^)
ランチもおいしそー!!
器がキレイだと、食べるのも楽しくなりますよね♪
番外編、ぜひぜひお願いしますね☆
No title
益子焼ですかぁ~
うんうん、食器は洋より和の方が好きですね♪

この時期。
確かにテラスは寒くなってくるので。
ワンと一緒の食事。こっちはきついです~
でも色々お出かけできるのは楽しくていいよねっ
  • 2009-11-15│17:44 |
  • かのん URL
  • [edit]
No title
ご心配おかけしましたが、チップ無事退院してきました。
暖かいコメントありがとうございました。
とってもうれしかったです。
たぬきさんたちと、良い写真撮れましたね。
  • 2009-11-15│19:00 |
  • チップ&ミニーママ URL
  • [edit]
No title
こんばんは~(*^^*)
わお♪優勝おめでとうございますっ!!
すごいですね!!
私、もう何年もやってませんが
若~い頃は飲んで終電がなくなったあとによく
朝までボーリングをやってました(笑)
  
たくさんの『和』に触れ合ったお出かけでしたね♪
なんかこういうのもたまにはいいなぁ♪って
遊びに行く計画を立てたくなっちゃいました``r(^^;)ポリポリ
  
昨日の記事、私がちゃんと確認をしてなかったので
せっかくコメいただいたのに非公開にさせていただきました。。
スイマセンっ!!
  • 2009-11-15│22:32 |
  • とっと URL
  • [edit]
No title
コメ有難う
この時期になると思い出す
昔の物語
寒くなると思い出す
私の寂しい恋の物語でした
(-ω-。`)
  • 2009-11-16│16:16 |
  • みゆきママちゃん URL
  • [edit]
No title
ボーリング優勝おめでとう☆
個人優勝も狙えちゃうくらいお上手なんですね!

ぶぅちゃん、わふちゃん、日本の伝統文化満喫ですね♪
こういうお出掛け、とっても素敵で良いですね。
  • 2009-11-16│18:46 |
  • ここママ URL
  • [edit]
No title
ブッフルマムさんお久しぶりです。
益子焼いいですよね~。
私、栃木に何回か行ってるのに・・
益子には行ってないんですよぉ・・^^;
次回は行かなきゃ・・。

久しぶりにダックスDBさんを覗いたら
ワッフルちゃん・・ポン太の親戚さんだったんですね。
夏にお会いした時に知ってたら
一緒に写真撮ったのにぃ~。残念!
次回、会えたら是非一緒に写真撮ってくださいね♪
  • 2009-11-16│19:56 |
  • コポ URL│
  • [edit]
No title
藍染も見に行かれたのですね~♪
本当に日本の文化、技術って凄いですよね~!!
私も藍染ってどのようにして作られているのか
見てみたいです~♪
以前テレビで見た事があるのですが、
とっても手間がかかっているんですよね!!
ほぉ~んと何で狸ってみんな首をかしげているのでしょう~??きっと何か意味があるのでしょうね~
カフェも素敵ですね~
器が素敵だと、よりお料理が美味しく感じますよね☆☆
  • 2009-11-17│08:13 |
  • ぷりまま URL
  • [edit]
No title
たぬきの置き物・・・たしかに首をかしげて
いますよね♪
。。。って、今頃になって気がつきました(笑)

ボーリングは、笑いを誘うスコアを出す事なら
得意ですよ~ ^^;

No title
こんにちは(^^)
ラムの手術無事終わりホットしています。
コメントありがとうございました^^

益子焼きも有名だけど、この地方は藍染も有名なんですね~。
藁ぶき屋根のお家、久しぶりに見たような気がします^^
懐かしい感じですね。
たぬきさんとのショット、可愛いですね^^
このたぬきさん、ほんとに首かしげてますね~
なんだか愛嬌があります。


  • 2009-11-17│13:30 |
  • 琴音ママ URL
  • [edit]
No title
陶器とかそういうの全然まともに見に行ったりしたことないな~
こういうのも楽しそうっ!!
年齢とともに興味のあるものがどんどん変わってきて、今ならこういう伝統工芸とか子供の頃と違って楽しく見れるんだろうな~♪
タヌキとのショットかわいいっ(≧∇≦)ppp
  • 2009-11-17│15:41 |
  • リエマル URL│
  • [edit]
No title
励ましのコメ有難う
( ̄‥ ̄)=3 フンって感じで気にせず
楽しくブログを続けます
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
  • 2009-11-17│16:26 |
  • みゆきママちゃん URL
  • [edit]
No title
ボーリング大会、チーム優勝おめでとう~!!

益子・・満喫ですね~~♪
日下田藍染工房・・全然知らなかった・・
藍染めを見学だなんて、ステキ!!
益子の茶屋にも行ったんだ~。
ここの食器。。お洒落で可愛いですよね♪
  • 2009-11-17│20:20 |
  • チョビママ URL
  • [edit]
お返事です!
TO みなさまv-4
益子って陶器だけかと思ってたら藍染も有名だったんですよね。やっぱり行ってみないと分からないことってたくさんありますよね!
今まであまり興味がなかったことも、この年になって良さが分かってくることもありますよね!
益子焼はとっても素敵でした!ぜひみなさんも機会があったら行ってみてくださいね!
ぶぅとわふとまたいろんなところにお出かけしたいな~
  • 2009-11-17│21:15 |
  • ブッフルマム URL
  • [edit]
No title
タヌキさんって首傾げてました?
なんだか私の印象はまっすぐだけだったような…
あまりタヌキの置物を見ていないから(笑)
お気に入りの陶器をゲットできてよかったですね
  • 2009-11-17│22:44 |
  • ネコ娘 URL
  • [edit]
No title
いつも温かいコメと応援に感謝
これからも宜しくね(*^^*ゞ
今日は二日酔いで
~~~~~~~(;_ _)O パタ...
  • 2009-11-18│14:09 |
  • みゆきママちゃん URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-11-19│00:42 |
  • [edit]
No title
やっぱり現行犯じゃなきゃ難しいね
これは迷宮入りです
でも・・・・犯人はメロンに違いない
ハウスからずっと出てこなかったもん
何か不満があるって顔もしてるしね・・・
何だったのかな~爆
  • 2009-11-19│14:53 |
  • みゆきママちゃん URL
  • [edit]
No title
ブッフルマムさん こんにちは~

ボーリング大会お疲れ様でした
チーム優勝おめでとうございます
藍染ってステキですよね~
染物を一度体験したことがあるんですよ^^
難しかった記憶が(汗)
たぬきさん 首をかしげてたなんて
いま気づきました(笑
  • 2009-11-19│17:08 |
  • けい♪  URL
  • [edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-12-15│16:07 |
  • [edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-12-17│13:06 |
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ブッフルマム

Author:ブッフルマム
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mダックス時計(B&T)

FC2カウンター

犬のうた~ありがとう~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
